クーク

今回のThe Surfers journal 日本語版をこの数日暇を見ては読んでいる

気になる記事が盛りだくさんなのは毎号変わりないが、今回は特に

BKのインタビューとクークというエッセイが面白かった

BKについては何かの機会に書きたいが、僕の先輩の世代の方なので

多くは語れないと思う

さて本題のクークだが本国では初心者のサーファーの事をそう呼ぶ事が多い

だが、いくら技術にたけていても、その場の空気感を読めないサーファーは

クークと呼ばれる、ホームビーチでサーフィンする時、ともすれば

ミスを犯した初心者に辛い言葉を投げかける事もあった自分自身を反省して

我が身を省みながら、この文章を読ませてもらった

サーフィンは自由で誰にも平等に波がやってくるが、それを自分の物に

するには大変な努力が必要だ、日々のトレーニングは身体と精神と両方が

バランスよく強くなって行かなければならない

あなたがそれを手に入れて、自由に波を捕える事が出来た時、最後に問われるのは

あなたの感性だ、感性を高める事でサーファーとしての資質が出来上がり

独特の雰囲気を演出出来る様になると思っている

感性を磨きクークと呼ばれない思われないサーファーとして生きて行きたい物だ

皆さんも機会があればこの記事を読んで貴方のサーフィン人生に役立てて

頂きたいと思います、先日有った自分の不甲斐ない行動の反省を含めて改めて

精進して行きたいと思っています Surf Peace!!!!!!!

image