久しぶりの波

今朝はとても寒い朝です、この3連休は冬の特定日、全国どこのスキー場も

混み合います、丁度強烈な寒気が降りて来るので、雪は期待出来ますね〜

スノーサーフィンに出かけますかね〜〜〜

で昨日は誰も期待していなかった、軽い感じの低気圧の通過だったのですが

ゆっくりと抜けた事で想像以上に出ましたね波!

略一日オーバーヘッド来ていました、湘南の波は雨が降ると出ると勝手に

言い伝えを作っていますが、あながち間違いでもない気もします

南風が吹き込み、冷たい空気とぶつかることで雨雲ができるわけで

風により波が出来るのですから正しい予想です

まあそう言っても自然は一筋縄では行かない訳で、ちょっとした違いで

雨のフラットなんて普通に有りますから、サーフィンは面白いのですね

雪も同じで、冷えれば降るといった単純なものでもなくて、やはり水が

無ければ、降りようがありません、雨が凍ると雪なんだと理解すると

解りやすく予想もしやすいかもしれません

とにかく強い雨が降ったら太平洋側は波が出る、晴れて気温が一桁の下の方

だったら山は雪だと思っていれば、だいたい間違いは有りません

いよいよ海もドライスーツの季節です、暖かくして身体をいたわりつつ

楽しみましょう!  Peace!