オンショア〜〜

連休も後半戦連日オンショアです!やる事なくてふてくされ気味

なので、、、前回の続きなんぞ、、、

いやねけっしてロングがだめとか言ってるわけではなくて

個人的にはショートもロングも乗りこなすのは難しいと思いますよ

ただね浮力の問題がありまして、小さい波は力無いからロング有利です

波質にもよるんですが湘南のような湾の中はだらっとした波が多いので

どうしてもそうなります

ですが、少しワイドで掘れた波になりますと、ロングボード難しいですよ

切れた程よいカールを探し出す技術を求められます

オンショアで波数多い時なんか、沖に出てるロングボードの人に

頑張りましたねと言いたいぐらいです、俺はかったるいの嫌いだから

さっさとショート系の板に変えちゃいますからね

ダックダイブできると、ドルフィンとも言いますがゲットするのが楽ですから

そういう意味でも、歳をとったらショートもいいですよという事です

ショートと言ってもコンペ用の現役若手御用達的なのは到底無理ですから

幅もたっぷりあってでも厚すぎなくて、素直で滑り出しのいいロッカーを

備えた、名シェーパーのバランスいい板がおすすめです、EPSも昔より

かなりよくなってきているので、値段も上がりますが面白いと思います

ロングもショートも同じサーフィンですから両方できるのが一番です

とくに湘南のように波が無い日も多くでもひとたび出ればビーチブレイクの場所では

両方できると休日を楽しめると思いますよ

今がロングの方はショートを乗る事でサーフィンのレベルは確実に上がります

またついつい乗りすぎる傾向のあるロングですがショートの気持ちも理解できるでしょう

俺は生涯ショート一筋の方もたまにはのんびりロングボードに乗ってみると

あまりの安定感に最初は戸惑いますが簡単に動かない分

大きな体重移動を求められますのでゆっくりとしたリズムの中でのボード操作を

確認できると思います

結局いろいろな板を乗ってる人が一番サーフィンの理解が深いのだと思うのです

あなたは明日どの板でサーフィンしますか?   Peace