まあサーファーそんなもん

週末に向けて波でてました、肝心の土曜日はすっかり小さくなり

いわゆるロング波で海の中は週末の戦士たちのやる気が充満してまして

息苦しいほどでした、、、

波が出ますと毎度のことのように色々と問題が出てきますが、よく考えてみると

大したことではございません、前に乗ったの後ろに乗ったの諸々言い分は

有りますでしょう、ここは湘南混雑は日常、初心者の方々がいての業界、混雑した海

には入らない、やり方生き方は人それぞれ、だがしょうがないなんて言うつもりは

僕にはさらさらない、サーフィンの世界は残酷で子供の頃の公園と一緒、遊び場は

自分で確保する、ガキ大将は50になっても変わらない、そこについてた子分も

やっぱり変わらない、だから処世術を身につけるか孤高のサーファーになるか変人に

僕の場合は変人を選んだつもりだがすっかり普通調のおっさんになってるのは才能の

無さがなせること、センスあるやつはこんなこと書かないでいい波乗ってる

変人と見せかけても、やられれば腹も立つしやり返そうともする幾つになっても

達観する気配もない自分には呆れるばかりだ、いつか達人たちのようになりたいと

思いもすれ、その道は遠く果てしなく、週末の海のサーフィンのやり方の一例

やる気を出しすぎないむしろやる気がないぐらいで丁度いい、気配を消す存在感を

出さない、明らかに自分の前にセットが来た時だけセットに手を出す、混雑していたら

波に乗りすぎない、3セットに一本でも多すぎるぐらい、基本ロングボードでは

セットに乗らない、乗り物の浮力が少ないほど優先権があるこのニュアンスはとても

難しいので、前述の事柄をしっかりと出来ている上手なサーファーに聞いてみよう

力み過ぎの水しぶきパドルは論外としてバタ足テイクオフはよほどサーフィンが上手

くないとカッコ悪いのでやめましょう

上手い人は大会以外は相当大きな波以外ではバタ足しません

そして平和な気持ちで海に入りましょう、ストレス解消の意味を取り違えて会社の

不満解消、夫婦喧嘩の八つ当たりで海に来られちゃたまらないので勘弁して

平日いい波に乗れた人は週末にはなるべく波を譲る、、他にも沢山ありますが

これが僕が思う楽しいサーフィンをするための心得なのですなどと偉そうに

書いておきながらも、今乗ったのに自分の前にピークが来ればついパドル

まあサーファーそんなもんです、自分勝手のしょうもない生き物ですよ笑

さてグダグダ書いてしまいましたが、こんなこと書いてるということは

本日は大オンショアで雨交じりの最低の日曜日ということです

皆様心穏やかにお過ごし下さい

熊本では地震が続いているようです、1日も早い収束と復旧を心から願っております