サーファーの老いぼれかた

まえにもこのお題で書いた気がするが、すでに物忘れ系のぼけらしい
先日俺ごときにうちの友人たちがお前はもうジジイだよパーティーをひらいてくれた
驚き嬉しく感謝の食事会だった、計画してくれた仲間たちや声をかけきれなかった
友人たちに感謝以外の言葉が見つからない ありがとう!嬉しかったです!

でその日のお開きにちょっとお話ししたけれども、通いもローカルもなく楽しさも苦労も
同じように謙虚とリスペクトが大切だと酔っ払ってぶつぶつ言ってた気がした
まあなんとなく伝わっておると思うので詳しくは個人的にビール片手で聞きにきて
いただきたい

で老いぼれかた、、、枯れ方とか円熟味だとかかっこいい言い方はするつもりはなく
粋がっていられたのも還暦までと相場が決まっている
どんなに筋トレからのホルモンとステロイドチューンをしてもやはり年は歳
頭は寂しくなり、逆三角形はラフランスになってくるのが普通でたまに
バケモンもいるにはいるがやはり自然の摂理にはかなうわけもなく
何かのタイミングでわれらが同志となるわけだ

これを読んでいる30代40代はわらっていていいんですよ!まだまだ先は長いですから
じじいはすっこんでろと思っていましたですはい!わたくしも、、、
だがいつのまにか、この領域に、、、なっていました

冒頭のお言葉はさるスーパーレジェンド様のお言葉ですが、サーファーは老いぼれ方が難しい
まさに真理!なってみないとわからない、ブルーもグライドもショートもロングも関係ない
そのサーファーとしての生き方が問われるのですから、しかもまねするお手本が少ない
ですからどうしていいのかわからないのが、本当のところです

どうしましょうか?ロングでのんびり枯れていきましょうか?
ショートにしがみついて汗臭く頑張るのも嫌いじゃないし(本当は嫌い)
ミッドレングスでおしゃれを決めるにはテクニックが無さすぎ、、、

それを見つけるのはあなた自身です、思うに文化と教養と奥深い考察と謙虚さと確固たる自信こそが
老いぼれサーファーに求められる本質だと思います
知恵ではなく受け売りではなく自分が読み取り込み考察してたどり着いた考え方の向こう側に同時に
ある普通のサーフィンをする自分自身はサーファーであることに感謝します

あなたも僕の歳になった時きっとなにかを考えるでしょう、その時に少し思い出してもらえたら
嬉しいですね  お祝いしてくれたみんなに最大の祝福を送ります、ありがとう!!  Peace