天性

湘南のとあるリーフでとてつもないセンスあるサーフィンを見せる

サーファーのブログが僕のラインに入ってきた、曰く毎日海に入っても

上手くはならない、、、読んでみた真実だと思う

毎日入れば上達するなら海の中はプロサーファーだらけだ、間違いない

こう言ってしまうと身もふたもない、下手な奴はあきらめろと聞こえるが

そう言う話ではない、あるレベルつまり中級の下から上ぐらいまでは

努力で手に入る範囲だ、イメージさえ間違えてなければ、それほど

ひどいことにはならない、楽しくサーフィンを続けられて気持ちよさも

感じられて初心者の人が見た時にああなりたいと思われる羨望もいただける

だがそこから上の領域はそう簡単ではないし、これは近頃思う僕の結論なのだが

上手いサーファーは生まれついて上手いのだということなのだ

一握りの上手いサーファーとしての資質を生まれ持って備えていてなおかつ

環境とフィジカルと頭脳が上手く機能すると、とんでもなく上手いサーファーが

出現する、だがそれは本当にほんの一握りの人数のはなし

彼らはおそらく考えなくても体が動いて普通以上に滑れるはずで、その彼らが

さらに考えながらトレーニングしてサーフィンに集中しているのだから

普通のセンスで社会人の僕たちがとうていかなうわけがないというレベルの

話なのだ、WSLまさに彼らはF1パイロットなみのドライバーたちの集まりなのだろう

と思う、だが悲観することでもなければ諦める必要など全くない

僕たちはレジャーサーファーであるし海で遊ぶことが何より楽しいのだから

そういう意味では彼らよりも幸せかもしれない

家族と恋人と楽しい人生を歩みながら、海で波から幸せな感覚を受け取ることは

何物にも代えがたく良いものだ、上手い下手ではないのだが

ほんの少しの日々のトレーニングでその幸せな感覚に余裕が生まれるのだから

週末のために少しの努力をしてみてもいいのではないかと思う

波がない週末のオヤジの思ったことでした、パドルでもしますかね  Peace