難しさ

まあこれだけ波なしが続くと、まともな波を乗ったのはいつだったか?

忘れてしまいそうな今日この頃だ

湘南に波がないのは慣れっこだが、それにしてもひどすぎる、ここ3週間以上

サーフィンできたのは1日だけ、しかも風波の普段だったらやらないかもしれない

波だった、その前の風波が思いの外いいできだったので、嫌な予感はしていたが

まさに予感は的中、東ウネリだけが続き、最後の砦の湯河原に逃げ込むか

北方面に遠征しか、波にのる手段はない

ただでさえ出不精な所に、仕事が重なり、鹿島はバリより遠い感覚だ

波がない時のサーファーの日常は、仕事以外は呑んだくれているか

他の趣味に逃げるか、いずれにしろ遊んでいることに違いはないのだから

始末に負えない、波が途切れた最初のうちはトレーニングなどと

腕立て腹筋、スクワット、たまにヨガなアスリートサーファーを目指すのだが

三日も経てば、やはりサーファーの本性が出てきて、飲んで寝てインターネットの

ダメなやつに一直線は当然のこととなるわけだ

波がないこういう時こそ、毎日の積み重ねが大切で、次のウネリが入ってきた時に

いい波に乗れてるやつは、サボらず地道な努力をしていたわけです

彼らのように日々の努力を怠らず、モチベーションを保ち続けることの

難しさをこのところさらに感じている、爺さんサーファーです

折しも昨日からTsiteにてサーフィンエキスポなるものが開催されています

湘南のローカルシェーパーから地元のショップが扱う板を一堂に展示して

湘南のサーフィンの歴史と文化とその作品を見ることができます

僕も昨日の初日に見に行ってきましたが、本当に素晴らしい作品が並んでいます

しばらく波もなさそうなので、少しでもモチベーションを高めるために

お時間のある方は、見学に行かれるといいと思います

近いうちに必ず良い波がやってきます、その時を楽しみに明日からトレーニングを

始めてみたいと思っています、三日坊主になりませんように!    Peace