壁が取り除かれた?

昨日まで何故だか?波が無い湘南方面でした、伊豆から西は頭以上のうねりが

反応していて、台風らしい波も出てたらしいのに、今日の朝まで湘南は

朝一ひざもも、、、まじっ!てな感じで眠い目をこすりながら、とりあえずの

携帯チェックはがっかりで見る気も無しどうなってんの?

と全国波情報開いてみれば、やっぱり伊豆から向こうはクローズアウト

なんで湘南だめなん?と考えてみたが理由わからず、伊豆向こう側あたりに

壁ができてたらしい、は冗談だが壁の正体は東の流れだったのでは?

と結論したちょうどそのあたりで西と東のうねりがぶつかり風も

ぶつかって前線状態になっていたと考察した

風もうねりも西にシフトしだした9時あたりから反応しだした台風の

西うねりは午後3時頃には急激にカミングアップしてオーバーヘッドの

セットが来だした、ほぼダンパーだが中には切れた西うねりが混じり

運が良ければ楽しいサーフィンができていた、ただまれに襲ってくるセットは

凶悪ですっかりクリーンナップされてしまうセットが5本ほど連続していた

ロングの方々は板を離してエスケープしたつもりがリーシュ切れが続出

そこらじゅうでショートボードも含めて泳いでいた、こういう日は

命には変えられ無いのだから、新しいリーシュで海に向かいましょう

そんなに高いものではないのだから、保険だと思って早めに変えましょうね

ちなみにおじさんは毎年台風シーズンには新しいリーシュで気持ちも新たに

海に向かっています、海に波に謙虚に遊ばしてもらいたいですね

やっと届いた台風のうねりは明日も続くかもしれません、サーフィンされる方は

十分に波をチェックして、海に入りましょう

セットがとても遠いので、楽しい波に見えてしまいますが、人が少なかったら

要注意ですよ!では楽しいサーフィンを楽しみましょう! Peace