台風当たり年?

まあしつこいお話で恐縮でございますが、当たり年らしいですね
台風のお話なんですがね、先日のはずれ台風21の後の22だったか
23だったか忘れましたが、台湾の少し北を大陸に向かうという
サーファーには理想的なコースをたどりました

このコースですと、遠く太い西ウネリが湘南にも届きます
しかもインターバルがありサーフィン向けです

という理由で3連休の日曜日と月曜日は快晴のオーバーヘッドと
なったわけですね、で抜けた後の南風が止まった火曜日もいい波でした

なんだかんだといい波が続いてますね、で今回の24号は同じコースを
辿るという前評判でしたが、蓋を開けてみれば、北上コースで
列島縦断という最悪のシナリオとなっています

波は今日の朝に届いていたウネリはどうやら低気圧からのものらしく
南西にしてはやけにワイドでおかしいな?と思っていました
引きに向かってサイズダウンからのウネリは西のウネリで
波待ちの長さが異常だったのでたぶん台風からのうねりだと
思われました

さて明日からですが、意外と毎日できそうで日曜日の午後と
月曜日は災害級の風が吹くので無理ですが
あっさり通り抜けそうなので、火曜日もいい波でサーフィンできそうです

でそのあとに控えている25号がこれまた23と同じコースらしく
俺の勝手な予想では、波は5日間ほど続いてしかも風もよく
サーフィン楽しめそうです、ただその後は再び日本に向かってきそうなので
油断大敵ですよ!

この時期に日本に向かう台風が多いということは、まだ夏が終わってない
ということです、季節の進み具合が少し遅いのかもしれませんね

ともかく波は続きます、体調万全、仕事第一で楽しみましょうね!!  peace