梅雨明けしますね

なんでこんなにオンショアが続いているのか?

皆様お嘆きでしょう、しかし本日の週間寒気予想を見て

やっと梅雨明けだなと確信を持ちました

というのもこの時期にしては強めの寒気が北海道の北に

偏って降りているために、太平洋高気圧がいまいち張り出せないでいる

ということになり、いつまでも前線が消えない、つまり雨模様と

なっているわけです、それが、、、15日に完全に消えます

おそらくこれが個人的な考えですが梅雨明けなのでしょう

そうなんです例年通りなんですよ、自然はそうそう変わったことは

起こさないもので、今回の災害級の大雨は毎年梅雨の末期に発生する

局地的大雨だったと思われます、その証拠か?関東ではほとんど

強い雨は短時間しか降りませんでした

で週明けから台風8号のうねりが届きますね、この台風が予想通りの

コースで大陸に向かえば、高気圧の縁を回り込むということなので

太平洋高気圧は梅雨明けシフトになったということです

7号は日本海に入ったでしょ?だから梅雨だったんですしかも

入った途端に風邪引いてただの低気圧になってしまいました

ということで台風の遠いうねりが届きだして連日の猛暑と夕立ゲリラ雷雨

とくれば完全な夏!夏!夏〜〜〜〜!ですよ!

ビキニとBBQと酔っ払いの寝ない湘南の始まりです!俺はそんなことしませんが、、

ともかく明日から届くであろう、胸ぐらいのうねりから始まる台風波をしっかりと

楽しんで同時に始まる真夏を楽しんでくださいませ、ここから1ヶ月の真夏の熱帯夜

が始まるのです、今週は鵠沼海岸で湘南OPENサーフィンコンテストも開催されます

週末まで晴れ模様ですから、最高の大会となりそうです、湘南の一番熱い1週間が

明日月曜日から始まるのです、楽しみ〜〜!  Peace!