すべてはバランス

物の形も人生も須らくバランスが大切でほぼ全てと言っていいと思う
無理のある事象は必ずどこかで失速する、これは自然界の摂理

サーフボードもスノーボードも釣竿もすべてバランスの良いものは
美しくそこに存在することがすでに自然だ

機能はバランスの中にこそ有り、どこかに無理が生じると
正確な動作は難しくなる

サーフボードで言えば、無駄な浮力は邪魔になれこそ
良いことはほとんどない、初心者のうちは仕方がないが
サーフィンとは正しく機能するボードに、波と体をあわせる
遊びだ、波を探して体が動くようにトレーニングすることは
当たり前の行動でサーファーであることに対する忠誠なのだ

バランスのいいサーフボードは浮力の呪縛からのがれて
とても早いテイクオフをする、もちろん乗り手のバランスも
重要で怠惰な生活から高い運動能力は望むべくもない

天才でない私やあなた達はもっと努力しなくてはいけない
トレーニングによりパワーを呼び出し、体の内なるバランスを
取り出すことはこの遊びを続ける上で、必ずやらなければ
ならない修行なのだと思う

サーフィンやスノーボードが独特の世界観を持っている理由の
一つが、修行を積まないとその壁を越えることができないということ
があり、超えられた人間は戻ることを嫌うのでそのままその世界に
止まり続ける、だが生活や年齢や環境の変化で戻らざる得ない
場合もあると思う、だがそれでも続ける限りは自分に厳しく有りたい
そうでないとこの遊びの本質に触れる前に脱落していくしか
ないのだから

サーフボードもスノーボードも美しいものだ、これを波や雪のなかで
滑らせることができる者たちは、やはりそのステージにいてほしいと
願ってしまう、自分を棚に上げて恥ずかしい話だが
そうあることがこの遊びの将来を作っていくのだと信じている

夏が到来したような梅雨直前の湘南海岸は快晴で空気も乾いていて
本当に気持ちのいい朝だった波こそ膝しかなかったが、一時間だけ
パドルした海は賑わい今年もまたあの狂乱の夏がやってくることが
頭をよぎった、少年たちも若者たちもサーフィンに挑戦していて
微笑ましかったが、サーフィンの道は結構厳しいよと言って上げたくも
なった、年寄りの愚痴は誰も聞きたくないだろうから心にしまいこんだ
鼻緒が切れそうになった古いサンダルを履いて熱くなった砂を踏みしめながら
店まで帰って熱いシャワーをあびて
なんでこんな考えが浮かんだのかをぼんやりと考えていた