これが普通

巷では今年の湘南どうもおかしい?
波ないね、と思ったら10日間のエンドレスサーフィン
身体中痛いからちょっと休ませて
と思った方々幸せ者
ちょっと休むつもりがもう1週間ほどのフラット続く
でもねよーく考えて見たらこれが普通の湘南
波はたまにで良い波たつけど普段はビジターの
千葉茨城が湘南サーファーの暮らし方
無理やりなんでも乗る系の方は船からショートまで
一揃えお家に装備して暮らしていらっしゃいます
俺のような貧民は波なければ泳ぐだけです
贅沢にも足ヒレだけは持ってます

お盆連休真っ只中少し後半的本日
どうも関東はお天気の神様にわるさを
したやつが入るらしく、お仕置きされてます
連日の梅雨空的曇りからの薄ら寒い風
通称海の家殺し、サーフショップ殺し
ふたを開けてみれば
スケパローカルBBQの2日間だけが灼熱
と言う引きの良さだった、さすがは晴れ男の
鉄平ちゃんでした、順延してたらちょっと
まずい展開だったかも

本日はやけに静かだと思ったら
普通の月曜日だった
このまま夏が終わりそうな静けさ
こんなお盆休みの湘南も悪くない
次の台風もうねりは東からしかも
1日だけ届くと聞いた
やっぱり自分の腰の呪いと
思ってしまった雨の午後

レンタルサーフボードあれね危ないね
浮き輪じゃないからぶつかると怪我する
パドルできないからずらっとブレイクラインに
並んで立ってる、まあ大昔は全員そうだったから
気にならなかったのかもね、今は少し乗れるのも
混ざってるから気になるのかも、個人的には
空いてるところでやってくれれば、痛かったり
怖かったりするのは本人だからかまわないと
思うけど人がいっぱいいる所は危ないから
そのところだけはレンタル屋さんも
空いてるところ人のいないところで
練習してね、と一言伝えて欲しい
海はお互い様だから、謙虚に遊ぼうね
そんな子達も今日はビーチに一人もいない
終戦記念日の雨の鵠沼です  祈平和 Peace