年男と厄年と、、、

今日FB、フェイスブックですな、近頃はFBと言うらしいことを、天才サーファーから教わった気がする
ので気取って使わせてもらってるが、縮めすぎると若ぶり臭がする心配からあまり使わない
インスタをISとは言わないだろうし、言ったら違う意味になりそうだし、ツイッターをツタとは
言わないわな、まあ俺の知らないところで若者的スラングな言い方があるのかもしれないが
そんなことはどうでもいいことだ

そのFBとやらで見かけたSNSの恥ずかしさみたいな記事が面白かった
物書きは文章でどれだけ恥をかいても全く平気だが、SNSでは恥ずかしくて
書けない、それは見てる相手がクローズだから
見るのは面白い、なぜなら自慢話の列挙だからと言った内容だった
だいたい人の話の内容は、悪口か自慢と相場が決まっているので、SNSもそうなる
のは当たり前のことだと思ったがどんなもんでしょうね

で年男だった、その上還暦だから厄年と3役そろいぶみのじじい、もといじいさん
今年の春分は宇宙の大転換がくるタイミングだったらしく、これまたFBでだれかに
吹き込まれた、そうとう中毒になってるな、、、だからほとんどの行動はFBに関係していて
それがまたUPされる、誕生日おめでとうが1日に何件も、、、知らないでよかった話が
入ってくる、、まあこの人生の時間の無駄遣いもそろそろ飽きてくるのだろう

話が逸れた、年男は冬に調子に乗りすぎて腰をやっちまったのが3週前だから大転換には
少し遅かった、普段は10日もすると海で軽くリハビリなどと言ってるはずが
この度は体がリセットされるらしくなかなか治らない、で厄年なのを思い出し
人の年回り星回りの言い伝えは誠によく作られていると納得したしだい
本当に誰かの言う通り、全ては繋がり全ては一つなのだから、それは決まっていたこと
なのでこれは厄払いのために起きていることと言い聞かせた

自分でFBに腰痛い自慢を載せて見た、ありがたいコメントもいただき、自分がそうであるように
いいね!をするのも考えるよなと思わせたのは本当にいい迷惑だったろう
まことに申し訳なったと詫びて起きたい

こうやって書いているブログですら、恥の上塗りと自慢話がほとんどで高尚な話はほとんどない
サーフィンとスノーボードと釣りぐらいしか遊びがないやつのブログの内容はだいたいこんなもんだ
遊びの中に哲学なんてないだろうし、それを見つけられるほどの才をを持っているとも
思えないので、日々の徒然を思いつくままが精一杯なのだ、今日に感謝して楽しみましょう  Peace